できないこと、からはじめる。

カプチーノセミナーに行ってきた。

 

最初に説明を受けて、次は、一人一人順番に実技をしていく。

 

そのうち、自分の出番がやってくる。

はじめてとは思えない、綺麗なフォームとラテアートが描きあがって、

講師も驚き、他の参加者からも歓声が沸き起こって、誇らしい気分。

 

…。

実際にはそうはならない、

誰よりも緊張して、何をやっているか分からず、出来上がったのは液体の溢れたぐしゃぐしゃのカプチーノ

 

自分の出来なさ加減に、涙が出そうになる。なんでなんだろうと、肩をガックシ落とす。

 

それと同時に思い出す、

あぁ、そういえば、自分は不器用だったのだと。

同時に複数のことをこなせないし、頭の回転も悪い。

体も人と同じ動作を出来ず、頭でっかちになってしまう。

 

時々忘れそうになり、また思い出し、

「あぁ、そうだよな」と開き直る。

 

自分に残された道は、人の倍やるしかないのだと。

たくさん恥をかいて、絶望しながら続けて、続けて、

とにかく出来なくても、文句も言わず、そこに居続ける。(しかない)

 

不器用でよかった、

と強がりながら、低い自己評価と勇気を携えていくしかない。